「菩っこを育てる会」ボランティア募集

次のフォームにてお手伝い頂ける項目をお知らせください。
なお、下記情報の活用は、個人情報保護のため「菩っこを育てる会」以外の目的には、一切の活用はいたしません。

・家庭科の授業でミシンの使い方を丁寧に教えるなどの、児童への手助け・支援を多数募集しています。 ・準備、後始末の手伝いもお願いしたいです。
・壁のペンキ塗り(廊下や教室などの壁) ・運動会入場門作り(飾りつけやグラウンドへの設置の手伝い) ・雑草の草刈り(グラウンドや前庭、中庭、校門前の坂道など) ・溝掃除(校地内や校門前の坂道など) など
・児童が安全に、安心して登下校ができるよう見守り ・児童の集合場所を見に行く(朝)、通学路に立っていただく(朝・下校) など ・登下校の時間帯の散歩や外での作業などの合間にしていただいても結構です。
・特技を生かした指導をお願いします。(月1回程度・水曜日の午後) たとえば・・・屋内スポーツ、屋外スポーツ、バドミントン、卓球、日本の文化、図画工作、茶道、フラワーアレンジメント、調理など"
・学校周辺のまちの様子について学習します。 ・町についてご存知のことをお話しいただけるとありがたいです。(話の内容は事前に打合せを行います。) ・教員と一緒に町たんけんの引率同行もお願いしたいです。"
・田植え、稲刈り体験の指導を補助していただけるとありがたいです。
【通年】研究発表大会等の行事    ・他校からの来校者が多数ある場合の駐車誘導をお願いしたいです。    ・駐車場の役割が一段落したら、授業の様子をご覧いただけます。 【1学期】運動会    ・駐車誘導及び安全誘導をお願いしたいです。 【2学期】児童引渡訓練    ・大勢の保護者が来校されるため、校門外の駐車場への誘導をお願いします。    ・実際に災害が起こったとき、地域と連携することになりますので、様子を見てください。 【2学期】持久走大会    ・駐車誘導及び安全誘導をお願いしたいです。
・記録測定の補助をしていただきたいです。 (回数を数えたり、タイムの測定など)
・希望が丘文化公園まで、全校18班が安全に遠足が楽しめる体制を整えたいです。 ・各班の先頭は教員が歩きます。最後尾について歩いていただきたいです。(同行ボランティア) ・道中の安全確保のために、道沿いや横断歩道等で立ち番の見守りをしていただきたいです。(立ち番ボランティア) ・子どもたちの明るい活動の様子をご覧いただけます。
・菩提寺地区内の史跡について説明・ガイドをお願いします。 ・散策の際に、教員と一緒に引率していただき安全管理の補助をお願いしたいです。 ・児童と一緒に菩提寺の歴史を学んでいただけます。
・ホームページの管理(記載内容の更新、ホームページデザインの更新など)をお願いしたいです。 ・広報活動
・包丁や調理器具など、丁寧に使い方を教えていただいたり、子どもの活動の支援をしていただきたいです。 ・準備、後始末の手伝いもお願いしたいです。
・本校の郷土資料室にある昔の道具の使い方について、教えていただけるとありがたいです。   (農耕具、生活用品など)
・昔の湖南市と今の湖南市の違いについて教えていただきたいです。(お話しいただく内容は事前に打合せを行います。) ・昔の菩提寺、湖南市の様子がわかる写真等も貸していただけるとありがたいです。
・昔遊びを教えてほしいです。   (コマ回し、けん玉、お手玉、おはじきを使った遊び など) ・昔、熱中していたことを語っていただきながら一緒に遊んでください。